お問い合わせ
資料請求

ブログ

2022.08.21

これから家を建てる方へ

おはようございます。

夜は幾分過ごしやすくなってきていますが、外仕事する方は、

湿気が多い高温はきついですね。

いつも感謝しております。

 

家というものは、外観で判断して中身がいいとは限りません。
断熱性能がいい家も、悪い寒い家も、木造、コンクリ-トも
雨風しのげる家も、すべて家なのです。
これから、家を建てる、建てようとしている方に
豆知識をまとめてみました。

 

家は、耐久性で選ぶ

 

 

 

我孫子市で創業37年 W断熱と塗り壁で創る
自然素材の家 青山都市建設 代表の 足立 剛です。
自然素材を選ぶ理由は、素材が気持ち良いこと。
その家に住んでいて楽しく、笑えること。
家は、住み継がれていくものと考えております。

 

新築から、10年 15年 20年 30年
決まった時期に適時点検と、メンテナンスをしていくことも家の耐久性を
高めることです。

 

人間の体も同じで、定期的に病院に行き、治療や、適時の処置、観察をする。
長期優良住宅は、耐久年数は、100年以上です。
3代に渡り住み続けることができます。
東日本大震災、熊本地震で実証された耐震等級3
地震でも破壊されずに補修で住み続けられ、家族を守る家です。
ここは、家を建てる方は必ず必要なところです。

 

この耐久性を左右するのは、作り手半分、お客様に半分責任があります。
作り手は、長期優良住宅の施工、構造計算して設計がきちんとできること。
基礎の強度UP、木材の強度UP、正しい断熱工事、大工さん
などがあげられます。

 

 

この増額部分を補助金で賄うことができます。
頼んでもよい判断基準は、下記を建設会社に質問してみて下さい。
「長期優良住宅ができますか?」
「構造計算できますか?」
「国の省エネ講習受けていますか?」
「省エネの説明はそのようにしていますか?」
住まい手半分の意味は、きちんとした施工ができる会社を
選ぶという責任です。

 

温暖化がますます進み、エネルギ-貧乏の日本の光熱費が
どんどん上がります。
家を建てて光熱費が上がるようでは、きちんと断熱の工事が
できていない、気密不足などがあります。
時期が来たら、点検とメンテナンスを行うことが大切です。
外装の塗装が、一番最初に来るメンテナンスです。
定期点検は、建てた会社に頼みましょう。
訪問営業などは、相手にしないようにして下さい。
屋根の棟一番高所の一般棟部分と重なる換気棟部にすきまがあると指摘。
スレ-ト屋根を塗装し、重ね部分の縁切り作業をしないなど、
建築の知識が無い方が多いです。

 

これをしないと、万一水がまわった場合、重ね部分がふさがれているので
雨漏りや、結露の原因にもなります。
具体例は、外装のサイディングの目地のコ-キングの例だと、
このように言ってきます。
「すぐにしないと、雨漏りします」
とても心配させることを言ってあおって、契約を急ぎます。
外壁は、外装の板の下に、防水の紙があるので雨漏りは
早々しません。
家本来の性能は、耐震等級3、高断熱・高気密、プラス
定期的なメンテで大幅に建物寿命を延ばします。

 

 

自然素材を使ってみる

 

 

今お住まいの家のほとんど方は、たぶん新建材が多いです。
注意していただきたいのは、
新建材を多用する、会社が多いことです。

 

扱いやすいし、見た目はきれいですし、施工に時間がかかりません。
コロナ禍で、フロ-リング表面に加工した抗菌フロアなども発売されました。
新建材の床、ドア、階段は、シートに木目が印刷されたものです。
ビニ-ルクロスも、印刷技術が光っていますね。
このような、材料は、工場で生産されています。

 

つまり、本物でないので、呼吸したり、空気の中のにおいなど分解、
中和するそのような機能はありません。

一方、当社がお勧めする自然素材には、さまざまな機能があるのです。
まず、無垢のフロア-ですと、同じく工場で木を加工して床材にします。
湿気を吸ったり、出したりしてくれますので、夏はからっと、冬場は
暖かく、またフィトンチッドという木の香りの癒し成分が出ています。

 

壁などの、珪藻土、漆喰の塗り壁も、床に同じく呼吸しています。
湿気を、吸ったり、放出したり、有害物質を分解して空気環境を、
きれいに保てます。
ひのきのフロア―は、抗菌作用があります。
10年で、目くれたりはしません。自然素材の割れなどはありますが、
それ以上に、付加価値の機能が暮らしている方を楽しく笑顔にします。

 

断熱材をしっかり施工

 

 

室内を、寒さ、暑さから守るように外気に触れる部分に断熱材をいれます。
断熱材も、隙間なく、きれいに、途切れることなく連続して充填します。
忘れがちな、室内側サッシ廻りの小さな隙間の断熱材充填も、
このような細かい仕事も必要です。

 

後々の気密検査に影響が出てくるところですので注意が必要です。

セルロ-スファイバ-は、隙間なく充填できます。
基礎の内側に断熱材を貼り床下空間も、室内としています。
この場合は、掃き出しサッシの床部分廊下等に、通気口が付きます。
これは、新築時の基礎の湿気を抜くことと、床下空間の
温度、湿度調整のためにつけます。

 

屋根と、基礎には、フェノ-ルフォーム系を使用します。
外皮性能は、基準が0.6程度でよいとされていますが、
HEAT20のG3グレ-ド UA値0.26位をお勧めします。
気密検査は、断熱工事完了時、完成時頃と2回行っております。
外部の建具は、YKKの樹脂サッシ採用しております。
南側の掃き出しのガラスは、トリプルガラスの検討、

温熱計算、日射遮蔽、検討し決定しております。
家の中のヒートショックの予防にもなり、家の中が暖かいと、
血圧が安定して、健康に過ごせるので将来の医療費も削減も期待できます。

 

 

エアコン、24時間第1種熱交換換気

 

展示場に行かれた時に、外でも中でもエアコンの設置台数を見てみて下さい。
台数の多さに疑問を感じませんか?
ハウスメ―カ―は、各部屋に1台ついています。

全館冷暖房採用で、よどみなく温かく、心地いい空間になります。
メンテンナンスも、簡単お手入れで、故障時も部品交換で対応可能です。
24時間換気は、ダクトレスでの1種熱交換換気を採用しており
お手入れ簡単な商品を採用しております。

 

 

いかがだったでしょうか

 

 

長期優良住宅と、耐震等級3,高気密高断熱な自然素材で創る家が
あなたの家づくりに、きっと役に立ちます。
選んだ会社さんが、自然素材が使えること。
断熱材の正しい知識があること。
骨組みがしっかりしているので設備の入れ替えだけで住み継ぐことが
できます。

 

クオリティが高く、資産になる家づくりをしていきましょう。
今のままでは、将来中古住宅にて売却したときに、またその買い手が断熱リフォ-ムをしないといけません。
飽きが来なく、経年劣化していくことで、愛着が生まれてきます。
また、自然素材の家で、気持ちよく、家族が幸せになる、
そんな心地いい快適な暮らしをしてみませんか?

 

 

当社では、子育て世代、お年寄り世代限定することなく
全ての住まい手様に快適な家にするための家づくりをサポ-トしております。

ぜひ、本物の住まいをお求めの方はお気がるにご相談下さい。

家づくりの際に、お役立てください。

 

 

青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい
家づくりをする地域密着な建設会社です。

土地から探す家づくり、ワンストップで提供できます。
住まいと、暮らしのお手伝いの総合窓口です。
既存住宅の状況調査(インスペクション)も診断でき、
不具合があれば修補して保険にも入れます。

売却専門の不動産査定、独自の販売戦略・売却のスペシャリストがおります。

 

営業エリア=我孫子市・近郊(1時間内)
初代  足立 右幸
二代目 足立  剛(現社長)
1985年3月に創業し2代に渡り歩んで参りました。
現在、2代目社長が奮闘しております。

 

 

厳選した紀州材の構造材、内装材は自然素材にこだわった
木心地いい、気持ちいい、暖かい住宅です。
冷えすぎず、暑すぎず、居心地いいです。

赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃん、お住まいになる方が、
ヒ-トショック、シックハウスにならない家づくりです。

長期優良住宅、構造計算を標準として、全棟気密測定
・低炭素住宅・省令準耐火、全館空調、
室内塗り壁、外壁塗り壁・内側のセルロ-スファイバ-と外側のW断熱で
物持ちが良く、高断熱、高耐久、高耐震な家を創っています。

 

 

標準仕様に太陽光システムを乗せれば、
ZEH・ゼロエネルギ-住宅になり、光熱費を削減し家計に優しいです。
土地建物売買・賃貸受託管理・賃貸リフォ-ム
・相続対策・建築コンサル、困りごと、
草刈り、空家見回り、空家管理、お気軽にご相談下さい。