お問い合わせ
資料請求

ブログ

2021.03.22

4月から省エネ性能の説明が義務になります

おはようございます。
今、建てようとしている会社さんでは、
家の性能について説明を受けていますか?
図面だけの性能ですか?
その会社での作り手の経験則だけですか?

適合しているか、適合していない場合でも説明をお客様に、
事務所登録をしていない施工店の建築士ではなく、
建築士事務所の所属の建築士が説明し、
書面を交付することとなります。

 

また適合していない場合は、
省エネに適合させる場合には、いくらくらいかかるかまで必要です。
せっかく家を建てるのだから暖かい、断熱性能がしっかりした
永く住めて資産になる家を建てたいですね。

 

断熱材の種類はたくさんあります

我孫子市で創業35年 W断熱と塗り壁で創る自然素材の家
青山都市建設 代表の 足立 剛です。

 

家の断熱材は、外の寒い冷気をそこで熱移動を減少したり
また、室内の暖かさを保つ役割もあります。
こたつ布団の例で言うと、こたつ布団有りは、熱が冷めにくい。
こたつ布団無しは、保温できない。(暖かい熱がどんどんもれる。)
断熱材はこんなイメ-ジでOKです。

 

家に使う断熱材は、グラスウ-ル、ロックウ-ル、ウレタン、
フェノ‐ルフォ-ム、セルロ-スファイバ-、等たくさん種類があります。
それぞれ性能が高い商品ですが、
作り手の方、断熱材の使い方を理解せず、間違った施工のやりかたですと、
本来の断熱性能が発揮できずに、結露など起こす場合があります。

 

壁の中の結露の発生で柱などの建物の寿命が短くなり、
またカビやアレルギ―の原因にもなります。
24時間換気も十分機能しないことにもなります。
家の外壁と、床下、基礎の内側、屋根、または、2階の天井上に、
断熱材が隙間なく工事されていないといけません。

また間仕切りの上下には、原則通気止めをします。

 

ではどんな、建設会社を選べばいいか?

下記を、建ててみたい会社に聞いてみて下さい。
一番簡単な質問は、
①長期優良住宅を建てられますか?
②省エネルギ―講習受講済みですか?
この二つの質問で会社の姿勢が解ります。

長期優良住宅を建てる為には、省エネ講習の受講が義務付けられております。
適正な施工の講習で正しい技術があるはずです。

長期優良住宅で建てる場合は、構造計算書のほか、
省エネ計算書がでてきます。
それを根拠に適合しているか説明します。

 

断熱材が正しく施工されているということも重要

また断熱材が、正しく工事されていると、室内の温度変化が緩やかで
お身体にも優しい家になります。
いくら、図面でいい断熱材を使用していても、
料理つまり施工がだめだと台無しです。

 

24時間換気もおおよそ設計通りの空気の流れができます。
温度差が無くなると、家庭内事故、ヒートショックが回避でき、
血圧が安定してきて、医療費も削減できると言われております。
いくら図面で、書かれていても、正しく施工できていないとだめだと
いうことです。

 

断熱材にも注意してください

どうしても、家を建てるときは、見えるものや、キッチン、浴室などに
費用をかけたくなります。
しかし、設備機器は、簡単に交換ができます。
断熱材はどうでしょうか?
壁を壊して、内装を、やり直さないと断熱材は入れ替えができません。
見えなくなるところにも、費用をかけて適切な断熱工事を、
してもらいましょう。

 

後でやる場合は、壁の解体費用、断熱材、復旧費で、新築工事での追加費用より多くかかり、工事も大変です。
まだまだ、断熱工事をきちんとできない工事店も多くあります。
快適に住めるかは、断熱工事の精度にかかっていますのでここは、
十分注意しておきましょう。

 

いかがだったでしょうか

断熱工事は、どのように施工するのか?
正しく施工されているか?
万一、正しく施工された家と、そうでない家の価格は同じでは、
いけないと思います。将来、万一売却時に大きく差が出ます。
お住まいになってからの快適性、ランニングコスト(光熱費)
に大きな差が出るからです。

寒いの、暑すぎのストレスは感じたくないものです。
最後に、この家は、省エネルギ-基準に適合しているかどうか
必ず確認するようにして下さい。

 

適合している場合はその根拠を基に説明を受けて下さい。
ここで、説明も何もない場合は、寒い家になるので
無駄なお金を使うことになります。

 

当社では、建築の請負契約前に省エネ法適合説明を致します。
設計契約時ではと、ご相談いただくこともありますが、
間取りも決まっていない状態で適合説明するのはできないと考えます。
プランが決まり、金額が決まり、契約するときが、一番いいと思います。

 

家づくりの際に、お役立てください。

青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい
家づくりをする地域密着な建設会社です。

 

土地から探す家づくり、ワンストップで提供できます。
住まいと、暮らしのお手伝いの総合窓口です。
既存住宅の状況調査(インスペクション)も診断でき、
不具合があれば修補して保険にも入れます。

売却専門の不動産査定、独自の販売戦略・売却のスペシャリストがおります。

営業エリア=我孫子市・近郊(1時間内)
初代  足立 右幸
二代目 足立  剛(現社長)
1985年3月に創業し2代に渡り歩んで参りました。
現在、2代目社長が奮闘しております。

 

厳選した紀州材の構造材、内装材は自然素材にこだわった
木心地いい、気持ちいい、暖かい住宅です。
冷えすぎず、暑すぎず、居心地いいです。

赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃん、お住まいになる方が、
ヒ-トショック、シックハウスにならない家づくりです。

 

長期優良住宅、構造計算を標準として
・低炭素住宅・省令準耐火、全館空調、オーパスの
室内塗り壁、外壁塗り壁・内側のセルロ-スファイバ-と外側のW断熱で
物持ちが良く、高断熱、高耐久、高耐震な家を創っています。

 

標準仕様に太陽光システムを乗せれば、
ZEH・ゼロエネルギ-住宅になり、光熱費を削減し家計に優しいです。
土地建物売買・賃貸受託管理・賃貸リフォ-ム

・相続対策・建築コンサル、困りごと、
草刈り、空家見回り、空家管理、お気軽にご相談下さい。