ブログ
2017.02.06
無垢のフロ-リング
住宅のフロ-リングには、合板フロア、無垢フロ-リングがあります。
今回は、無垢のフロ-リングについて解りやすく説明します。
無垢のフロ-リングとは?
我孫子市で創業32年自然素材の家を創って
地域No1.を目指す 青山都市建設 代表の 足立 剛です。
住宅のフロ-リングは、接着剤で合わせた、合板フロア、
一本の木を工場で、加工した無垢フロ-リングの
だいたいこの2つに分類されます。
無垢のフロ-リングは、合板フロアにない気持ちいい機能があります。
気もちのいい機能とは?
感触がいいことです。
無垢フロ-リングは、歩いた時の足の裏に触れた時の、触り心地が
とても良いので、オ-ナ-様のお子様たちは、はだしで過ごしています。
気持ち良いことの二つ目は、香りがいいことです。
本物の木からは、木の香りが出ています。
この香りがフィトンチッドとよばれるものです。
森林浴で木の香りは、これです。
このフィトンチッドは、リラックス効果、消臭効果、
有害物質の中和をすると言われております。
無垢のフロ-リングには調湿効果もある
木と言うのは、湿気が多い時は、吸収して、乾燥してくると
湿気を出します。
つまり、木が生きているので呼吸して、室内の湿度調整を、
少ししています。
だから、無垢の床は、少し隙間ができたり、ひびが入ったり
しますが、合板フロアでは味わえない、心地よさがあるのです。
無垢フロ-リングは、物もちがいい
合板フロアと、耐久性を比較しますと、
無垢フロ-リングの方が持ちます。
傷とか付きますが、経年劣化した板を楽しんで暮らして下さい。
合板フロアは、傷付いたら直せません。
無垢フロ-リングは、表面を磨いて直せます。
間違った使い方をしない限り何十年も、もちます。
いかがでしたか?
合板フロ-リングとの比較、物もち、機能を説明しました。
心地いい無垢のフロ-リング
家づくりする際に、お役立てください。