ブログ
2017.11.13
全国木造建設事業連合会の千葉県協会の会議
災害時に、被災され住む家がなくなってしまうと、
県単位で、仮設住宅建設の事業が発注されます。
プレハブの仮設がほとんどですが、私たちは木造仮設を建てます。
というプログです。
災害に備える
我孫子市で創業32年自然素材の家を創って
地域No1.を目指す 青山都市建設 代表の 足立 剛です。
千葉で、二ヶ月に1回、仮設事業についての打ち合わせがあります。
来て欲しくは無い地震、災害に備えての活動になります。
実際に、木造仮設を建てたりする訓練も、九都県市合同防災訓練で、
毎年、行っております。
千葉県版の木造仮設の仕様を練ります
仮設といっても、省エネ基準などクリアしており、
プレハブ仮設に比べ物にならない位良いです。
1ル-ムタイプ、2DKタイプ、仕様は様々です。
大きさは異なりますが、使っているものは、統一していきます。
床の組み方、有事の後に流通されるであろう商品を、何通りか検討して、
仕様を選定していきます。
工場が被災すると、復旧に大変時間がかかる為に、何パタ-ンか
選定しておきます。
課題は、工事を管理する工務店の数を増やす。
千葉県も、広いので、地域ごとに参画工務店を、振り分けます。
千葉市内エリア、船橋エリア、このあたりは、東葛エリアになります。
東葛エリアの参画工務店の数を増やして、
訓練、会議に参加していただくことが、当面の目標になります。
二月に一回ですが、取りまとめて地域工務店と、連携して
有事に備えたいと思います。
青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい
家づくりをする地域密着な建設会社です。
土地から探す家づくり、ワンストップで提供できます。
住まいと、暮らしのお手伝いの総合窓口です。
既存住宅の状況調査も診断でき、不具合を直せます。
営業エリア=我孫子市・近郊(1時間内)
初代 足立 右幸
二代目 足立 剛(現社長)
1985年3月に創業し2代に渡り歩んで参りました。
現在、2代目社長が奮闘しております。
厳選した紀州材の構造材、自然素材にこだわった
木心地いい、気持ちいい、暖かい住宅です。
冷えすぎず、暑すぎず、居心地いいです。
赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃん、お住まいになる方が、
ヒ-トショック、シックハウスにならない家づくりです。
長期優良住宅を標準として・低炭素住宅・省令準耐火
室内塗り壁、外壁塗り壁・内側のセルロ-スファイバ-と外側のW断熱で
驚きの内容で提供しております。
標準仕様に太陽光システムを乗せれば、
ZEH・ゼロエネルギ―住宅になり、光熱費を削減し家計に優しいです。