トップページ > 地場工務店が創る注文住宅 > 地場工務店が創る注文住宅

社長ブログ

地場工務店が創る注文住宅

我孫子市 自然素材の家

家をつくる会社はたくさんあります。

まずはじめにほとんどの方が、大手の住宅展示場に行きます。

ここで、土地からの方は、市内の、売りに出ている土地に、
上物+で、いくらと、概算見積もりが出てきます。

これで、あれよあれよと、言いなりで進めると大変なことになります。
今回は、地場工務店の家づくりについて解りやすく説明します。

施工例風家-075-600x400 地場工務店が創る注文住宅

無理しない予算組みをする

我孫子市で創業32年自然素材の家を創って
地域No1.を目指す 青山都市建設 代表の 足立 剛です。

先程の、大手ハウスメ-カ-の展示場へ行き、見積もりが出てきますが、
この金額は、おそらく、無理な予算組で出てくるのがほとんどです。

今の、家賃+駐車場が、固定経費+貯蓄が、月の予算になり、
限度額は、年収の5倍程度として、あとは、親御さんからの資金の
援助額が、総予算になります。

家を建てるときは、土地も同時に探す。

土地からの方の場合、
先に土地を買うと、当然に建物予算は圧迫します。

建物予算が圧迫されると、イメ-ジしている家が建たなくなったり、
家づくりが楽しくなくなります。

土地は立地条件、駅までの距離、により価格が異なります。

駅10分で、いくらぐらい、だいたいの相場を調べます。

いろんな土地があるので、判断に迷う時は、不動産のプロ、
建築のプロに相談してみてください。

地場の工務店にも行ってみる

最近では、大手に負けないくらいの技術を持った工務店が、
多くあります。

大手にはない、長期優良、低炭素住宅、ゼロエネルギ-住宅の補助金を、
使いこなす工務店は、技術が高いと言えます。

また、大手ハウスメ-カ-より安く家をたてることができます。

それはなぜか?
経費がかからなく、小数精鋭でやっている会社さんがほとんどです。
展示場も無く、豪華なカタログも無く、CMもしていません。

展示場や、豪華なカタログ、CMは、住宅価格に、
もちろん上乗せされています。

地場の工務店は、家にお金をきちんとかけてくれます。

地場の工務店は、自然素材系が多い

ハウスメ―カ―の使う材料は、工場で生産された人工的な新建材です。
これの理由は、施工がしやすく早い、安い、見た目きれいだからです。

新建材は、クレ-ムが少ないから。

地場の工務店は、床、内装、建具、畳、手に触れるところは、
自然素材が多いです。

それは、素材に、味がって、お住まいになる方と、
経年劣化を楽しむことが、できるからです。

経年劣化というのは、本物の木が、熟成されて、
良い色になっていくことです。

通常使用していても、シ-トが剥がれてくるとかはありません。

新建材は、剥がれてきたり、へこんだり、したら、直すには、張り替えしないとなおりません。

自然素材の床などは、サンドペ-パ-や、蒸しタオルで傷、ちょっとした
へこみなどは直すことができます。

一番の違いは、有害な物質の発生が極めて少ない

大手ハウスメ-カ-の家は、全て、ほとんど新建材です。
何で、でしょうか?

作る側の都合で、早い、安い、クレ-ムが少ない

からです。揮発する、化学物質のことは考えていなく、
「F☆☆☆☆の建材だから大丈夫です」と言います。

自然素材の家は、無垢の床からは、フィトンチッドと呼ばれるリラックス成分が出ます。

内装建材の塗り壁は、家具、カ-テンからの匂いを分解してくれます。

自然素材の家は、いやなにおいもせずに、深呼吸できます。

いかがでしたか?

地場の工務店は、自然素材系、一方ハウスメ-カ-は新建材を使います。
どちらが良いかは、わかりますよね?

地場工務店は、規模は小さいですが、
家に住まう赤ちゃんから、すべての人に気持ち良く
住んでもらう為に日々勉強しております。

家づくりする際に、お役立てください。

青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい
家づくりをする地域密着な建設会社です。

施工例風家-075-600x400 地場工務店が創る注文住宅

施工例風家-075-600x400 地場工務店が創る注文住宅

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

お問い合わせ・資料請求

無料の資料請求はこちら
ページ上部へ戻る
₢킹
₢킹
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。